りりぃとひよこまめ、と

32歳、子供が苦手だった私と娘の何気ない日々の日記です

本日の大人ごはん〜山口名物・瓦そば〜

昨日はバレンタインでしたね🍫

 

私は娘と激寒の中、、、笑

お気に入りのケーキ屋さんまで

行ってきました✌🏻

 

ケーキ屋だけど、チョコにもこだわってるようで 

一粒ずつ売ってるチョコなんぞやもあります。

 

スィーツ男子高校生がいて

じっくりチョコを選んでるのを見て

「時代は変わった、、、」

と思いました笑

 

今は女子も友チョコを通り越して

誰かにあげるんじゃなく

自分へのご褒美にデパートの高級チョコを求める時代ですからね。

そりゃ〜、スィーツ男子高校生も

自分へのご褒美に

(違うかもしれんけども笑)

チョコを買うわけですね🍫

 

我が家は旦那氏の分、父&義理父

そして私が食べるケーキ笑

を購入して美味しいバレンタインでした😁

 

 

さてさて、昨日の大人ごはん🍚

 

コープデリで購入した

「瓦そば」  です✌🏻

 

瓦そばといえば、

逃げ恥で一時話題になったと思うんですが、

山口名物の一つで

茶そばの上に甘辛いお肉や錦糸卵が乗ってるやつです。

本来は熱した瓦の上に乗せるみたいですが、家庭ではさすがにできないので

山口県民の方々は

ホットプレートに乗せてやるみたいですよ♪

(ケンミンショーでやってた笑)

 

私の現在の実家は山口で

帰省すると、スーパーで手軽に買えます✌🏻

 

私自身は静岡育ちなので

瓦そばを知ったのも食べたのも

つい最近の出来事です。

 

私が結婚し、父の叔母が残してくれた家に両親が移住をした為

現在の私の実家は山口。

 

山口は全然初心者ですが

瓦そばと生外郎は山口グルメの中でも

かなりお気に入りになりました✌🏻

 

そんな瓦そばがコープたまたま売ってたので

迷わず購入したわけです⭐️

(前置き長すぎ笑)

 

 

で、実際に作ってみました✌🏻

 

f:id:koro6163:20190215100932j:image

 

我が家はホットプレートがないので

すき焼き鍋でやってみたら

意外とイイ感じ♪

 

食べ終わって気付きましたが

ネギを乗せ忘れました💦

切って用意してあったのにー!!

 

まぁ、よくやるやつです、、、

 

 

でも、やっぱり美味しい瓦そば✨

3人前あったけど

2人でペロリといけました笑

 

 

ついでなので昨日の娘ごはんも🍚

 

f:id:koro6163:20190215101206j:image

 

f:id:koro6163:20190215101416j:image

娘も瓦そばと似た感じの

乗っけご飯に🍚

 

f:id:koro6163:20190215101247j:image

これはフリージングしてあった

豆腐多めの鶏団子に

同じくフリージングしてあった

タラと菜の花をあんかけにした

あったかメニュー♪

 

最近は大人のメニューからの取り分けが

できるようになってきたので

同じような物も食べれて娘も嬉しそう😃

こちらもラクになって一石二鳥です✌🏻

 

 

明日からは山口に帰省します✈️

来週はちょっと暖かいみたいだし

久しぶりの帰省なので楽しみです♪

 

瓦そばも買って帰るかな笑