りりぃとひよこまめ、と

32歳、子供が苦手だった私と娘の何気ない日々の日記です

本日の娘ごはん〜離乳食後期②〜

おはようございます☀️

今日は2月なのに、東京は4月上旬の気温になるようで

嬉しい!!

 

けど、あとが怖い💦

また寒くなって、余計に寒さが身に染みそうで、、、^^;

 

早く春にならないかな〜♪

 

 

さて、今朝の娘ごはんです。

 

f:id:koro6163:20190204093648j:image

 

朝はパンと野菜スープ、バナナが定番になってます。

今朝は娘の大好きなフレンチトーストにしました^ ^

これも毎朝作るのは大変なので、多めに作ってストックしてあります♪

もちろん野菜スープもです笑

 

 

昨日は旦那さんの実家へ。

自宅からドアtoドアで1時間位。

 

旦那さんの実家の最寄り駅

国立駅」の駅前からまっすぐ伸びる

大学通りという道はお散歩にもってこいの広々とした道で

春は桜がキレイだったり、この道はスゴく好きです^ ^

 

f:id:koro6163:20190204094439j:image

 

旦那さんの実家では

相変わらずの娘大歓迎ムードで

娘も上機嫌でした笑

 

午後になり、娘がお昼寝をしてる間に

 

(厳密に言うと寝かしつけも喜んでやってくれるので、お願いしつつ)

 

近くにある

谷保天満宮」にお宮参りでもらった

絵馬を納めに行ってきました〜🚴‍♂️🚴‍♂️

 

昨日はいつもよりやたら混んでたので

お祭りか??思ったら

受験シーズンだったからみたいです。

 

谷保天満宮は学問の神様ですからね〜★

 

f:id:koro6163:20190204094838j:image

 

あまりに大量の絵馬に押されて

一枚合格祈願をしてる絵馬が落ちていたので、かけておきました^^;

縁起が悪いぞ笑

 

これでこの絵馬の主は合格間違いなし、、、感謝したまへ、、、

 

 

そんなこんなで

昨日はあっという間の日曜日でした💦

 

 

で、昨日の娘ごはんも

載せちゃいます🍚

 

 

[鶏団子の酢豚風]

f:id:koro6163:20190204095415j:image

 

・鶏団子(作り置き)

・プチトマト

スナップエンドウ

・豆腐(コープの冷凍絹ごし豆腐)

・長ネギ

 

帰ってきて時間もなかったので

作り置きしてあった材料&冷蔵庫の野菜で簡単に作ってみました^ ^

 

スナップエンドウ以外の材料を

だし汁で少し煮込み、塩とお醤油で味を整えて

スナップエンドウ(前日に茹でてあった残り)を加え、最後に片栗粉でとろみをつけました★

 

プチトマトの酸味が少し効いてたので

大丈夫かな〜💦

と思ったのですが

意外と気に入ったようで、パクパク食べていました^ ^

 

 

[色々野菜のチーズ入りスパニッシュオムレツ]

f:id:koro6163:20190204100011j:image

 

・卵 1個

・ほうれん草

・ニンジン

・長芋

・とろけるチーズ

 

元々作り置きしてあったものを昨日夕飯で出しました♪

 

卵以外の材料を少量のオリーブオイルで炒めます。

ボールに卵と細かく割いたチーズを入れ

そこに炒めた材料を加えて

クッキングシートを敷いたフライパンに流し込み、蓋をして蒸し焼きに。

ある程度固まったらひっくり返して

よく焼いたら完成です★

 

これも手掴みで食べれたりで

娘の大好物です^ ^

 

f:id:koro6163:20190204095224j:image

 

 

娘の夕飯はしっかり、

大人2人の夕飯はインスタントラーメン笑

 

お昼に大量の恵方巻きが出てきて

完全にやられました、、、笑

 

 

恵方巻きも食べて、豆まきもしたし

 

今年も災いなく

よい年になりますように、、、★