りりぃとひよこまめ、と

32歳、子供が苦手だった私と娘の何気ない日々の日記です

初耳ワード~アドレスホッパー~

今朝のめざましテレビの特集で

「アドレスホッパー」というワードを初めて聞きました。 

 

アドレスホッパーとは何ぞや・・・??

 

最近もう新しいワードとかアーティストとかついていけなくなってきた32歳ですw

 

で、今回お題にもあげた「アドレスホッパー」とは

住まいを持たない暮らしをしている方のコトを言うそうです。

 

これだけ聞くと、

「ホームレスじゃないのか?」

って、思いますよねw

 

 

そうじゃなかったんです、、、

 

今流行の断捨離の究極バージョンですかね!

 

「モノを持たない生活」「ミニマリスト」の更に上をいってます。

 

今日めざましテレビに実際のアドレスホッパーとして出ていた2人は

仕事が忙しくて家にいる時間が少なく、それなら一定の家を借りるのをやめて

必要な時にホテルなどを利用した方がお金も安く済むしいいんではないかということで

始めたそうです。

2人共、荷物は大きめのリュックに必要最低限のモノを入れて常に持ち運び

その他の物は、実家や段ボールに詰めて預けることができるサービスを利用していました。

 

この特集が始まってすぐは

 

「はあ!?」

 

と、思ったんですがw

 

2人共いたって普通の方でビックリw

 

別に汚らしいわけでも、なんか特別なコトをやりたいって感じの人達でもなく

 

意外と縛られるものがなくて、合ってるのかもなあ。。。と思いました。

 

なんかオシャレ感まで出ていたのが不思議^^;

 

 

が、

正直、私はムリですw

 

とにかく荷物を持ち運ぶのがイヤなので

普段も必要最低限の物しかカバンで持ち歩きません。

できれば手ぶらがイイ、ポッケに財布とスマホ、リップクリーム位を持ち運べれば・・・

(娘が生まれた今、絶対にそれはムリですがw)

 

 

「持たない生活」ってのも、なんかなあ~・・・と思ってしまいます。

不要なモノが多すぎる家はホントに困るけど(我が実家)

あまりに殺風景すぎるのも

人生一度きりなのに、楽しいのかなと思ってしまうんですよね~

 

 

お皿も毎日同じ

服も年中ほぼ変わらない

棚に目をやっても、何か雑貨や植物があるわけでもなく・・・

 

でも、

色んな価値観の人がいてイイと思うので

それも良いとも悪いとも 

お互いに言えない。

 

どちらも、片方にとってはそれが

「イイ!」と思える生活だし

今の自分にあったライフスタイルですから。

 

 

でもでも

「アドレスホッパー」

 

 

これは、なかなかハードル高めですよ~w